業務の見える化とは?見えることのメリット3つと便利なツール
・業績向上のために、業務の見える化を行いたい…
・リモートワークや在宅勤務が進み、業務の見える化を行いたいがどうすればいいのかわからない…
こんなお悩みをお持ちの方へ、業務の見える化のメリットや進め方、便利なツールを紹介していきます。
業務の見える化を行うことで、業務の効率化や人事評価の適正化、業務の偏りの解消を行うことができます。
業務の見える化のポイントを紹介していきながら、最後には便利なツールも紹介しますので、
業務の見える化でお困りの方はぜひ参考にしてみてください。
業務の見える化とは
業務の見える化のメリット3つ
「業務の見える化」をできる便利なツール
業務の見える化とは
業務の見える化とは、1人1人の業務量の把握や業務フローなどを確認することです。確認後に、業務の効率化や人事評価の適正化、業務の偏りの解消をなどといった効果を期待できます。
業務の見える化のメリット3つ
・業務の効率化
業務の見える化を行うことで、「無駄な」業務を見つけることができます。また、業務の見える化により今までのフローを改善することで生産性の向上にもつながります。
・業務の偏りの解消
1人1人の業務を把握することで、業務の偏りや属人化を防ぐことができます。業務バランスを考えてスタッフに割り当てることで負担を軽減したり、特定のスタッフしかわからない業務をなくすことで他のスタッフや上司でも対応できるようになります。
・人事評価の適正化
「誰が」「何を」したかを把握できるので、適正な人事評価につながります。あいまいな評価基準ではなく、
「時間に対する成果物」の観点を持つことができ、従業員のモチベーションアップにもつながります。
「業務の見える化」をできる便利なツール
・Toggl
シンプルなUIと使いやすさが評判です。
外部連携もかなり豊富でチャットツールやタスク管理ツールと連携しながら
時間管理も同時に行えます。
Toggl:https://toggl.com/
・Timecrowed
Chromeの拡張機能で外部ツールとの連携が可能です。
単価計算機能などもあるので各タスクに対して損益計算も可能です。
Time Crowd:https://timecrowd.net/
・TaskTimeTap
ワンタッチ、ワンクリックでタスクの登録・切り替えが可能です。
チーム利用でも3ヵ月まで無料なのでが嬉しい。
「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。
TaskTimeTaphttps://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント