リモートワークや在宅勤務におすすめのタイムトラッキングツール3選
・在宅勤務が進み、従業員がきちんと働いているか見えにくい…
・進捗状況を確認しずらくなった…
こんなお悩みをお持ちの方へおすすめのタイムトラッキングツールを3つを紹介します。
タイムトラッキングツールを導入すれば、時間の無駄をなくしたり、業務ごとにかけた時間・人数をグラフで
可視化できたりします。
「思ってたより時間がかかったな」「このタスクに人数をかけすぎたな」などの気づきから
改善策につなげることができるようになります。
リモートワークや在宅勤務での進捗管理、業務把握のお悩みを解決できると思いますので
ぜひ参考にしてみてください。
タイムトラッキングツールはなぜ必要か
タイムトラッキングツールのメリット
タイムトラッキングツールの選考基準
おすすめのタイムトラッキングツール
タイムトラッキングツールはなぜ必要か
タイムトラッキングツールは、日々の業務を記録・管理したり、進捗状況をグラフで可視化できたり、これまで具体的に見えてこなかったものを定量的に把握することができます。そのデータを基に業務の見直しや効率化を測ることができます。
タイムトラッキングツールのメリット
では、タイムトラッキングツールを導入するとどういった変化が起こるのでしょうか?
・集中力の向上
業務時間を意識することで、自然と集中して取り組むようになります。
・業務時間の把握
取り組んでいる業務時間を把握することで、時間に対する成果物を確認することができます。
・業務の見直し・改善
取り組んできた業務のデータを記録・把握することで、業務の見直し・改善につなげることができます
タイムトラッキングツールの選考基準
・使いやすいか
様々な機能がついたタイムトラッキングツールが多いです。ただ、その機能をきちんと使いこなせるか、誰でも簡単に入力や出力できるかどうか確かめておきましょう。スムーズに定着できるかどうかについても大切なポイントです。
・PC、スマホ両方で使用できるか
どんな場面でも利用できるために、PC、スマホの端末に対応できているかも大切なポイントです。業務を終えた後に
入力忘れなどを防ぐことができます。ツールによってはPCのみやモバイル端末のみ対応のものもあるので事前に確認しておきましょう。
・結果が見やすいか
タイムトラッキングツールを導入して、結果が見にくいとモチベーションも保ちにくいですよね。結果がわかりやすければ、モチベーションアップにもつながります。事前い棒グラフなのか、円グラフなのかグラフの出力タイプも把握しておきましょう。
おすすめのタイムトラッキングツール3選
・Toggl
シンプルなUIと使いやすさが評判です。
外部連携もかなり豊富でチャットツールやタスク管理ツールと連携しながら
時間管理も同時に行えます。
Toggl:https://toggl.com/
・Timecrowed
Chromeの拡張機能で外部ツールとの連携が可能です。
単価計算機能などもあるので各タスクに対して損益計算も可能です。
Time Crowd:https://timecrowd.net/
・TaskTimeTap
ワンタッチ、ワンクリックでタスクの登録・切り替えが可能です。
チーム利用でも3ヵ月まで無料なのでが嬉しい。
「誰が」「いつまで」「何を」したかを把握することで
人数と金額に見合った適切な業務管理や人材確保に向けた業務量の見直し
次の改善策に向けた業務データの記録管理などに活用していきましょう。
TaskTimeTaphttps://ttt.sunnygem.co.jp/tasktimetap
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント